Project Mercury

2004-02-29

[音楽] 歌詞メモ


川澄綾子 「かえりみち」(まほろまてぃっくOP)

 まなざし そっと ひとつ
 誰にもみつからぬように
 ふんわり時間だけが 流れては消えてく
 ねえ・・・ きっと「願い言葉」は 空へと届いて
 後悔も涙も 想い出になるはず
 
 ならんで歩いた この道
 いつか いつか 此処に帰ってくるよ
 なにげなく振り向いたら ほら君の笑顔
 
 深呼吸 そっと ひとつ
 臆病な わたし許して
 ずっと一緒にいるよ そういって横向く
 ああ・・・君と過ごした季節 ひどくきらめいて
 まぶしくて滲んで なにも見えなくなる
 
 ふたりで歩いた この道
 鼻歌まじり まんまるお月さま
 忘れないよ いつまでも
 あのときの笑顔
 ならんで歩いた この道
 いつか いつか 此処に帰ってくるよ
 聞こえているかな 声が
 大好きな君へ


とりおまてぃっく(菊地由美・水野愛日・真田アサミ)
「まほろDEまんぼー」(まほろまてぃっくED)

 さあさ チョットよってらっしゃい 「まほろまてぃっく」
 あんな事 こんな事件 ハートにキック
 なんじゃコリャ ビックラこいた
 乙女の純情 ゴーインでもいい 奪ってほしいのっ

 「エッチなのはいけないと思います」

 Excellent Brilliant まほろまショック
 毎度 毎度 お騒がせ まだまだ続く
 ほんじゃまか? お祭りさわぎ
 ワガママ 泣き虫 女の子は叱ってほしいのっ

 「オラオラオラ しばくぞ コラ〜」

 お料理でも お掃除でも 嗚呼 まほろさんにはかなわない
 でもいつかは 私たちも スーパーレディになるから
 歌おう みんなで踊ろ このミュージック
 あんな顔 こんな笑顔 青空高く 待ってました こっからが勝負
 乙女はよくばり あれも これも 全部がほしいのっ

 「あ〜まほろさんかわいい! しかもきれいな肌」
 「まほろさんステキ! いつか私も」
 「深雪ちゃんも凛ちゃんも大変だね あ〜あおなかへった。パクッ ウォ〜ッ」
 「またたべてる〜」

 さぁさ チョットよってらっしゃい 「まほろまてぃっく」
 あんな事 こんな事件 ハートにキック
 ちょっと待って ねえ待たないで
 乙女の悶絶 フラチな夢 わかって欲しいのっ

 「う〜ん ボディアタック爆烈よ〜!」

 小っちゃな胸 おっきな瞳 嗚呼 まほろさんを知ってるかい?
 正体不明 天下無敵 みんなが 名前を呼んでる
 もっともっと 熱くなぁれ まほろDEまんぼー
 来週も再来週もチャンネルロック
 待ってました こっからが勝負
 乙女の悦び ねぇあなたも 叫んで欲しいのっ
 さぁ一緒に「まほろまてぃっくLOVE!!」

ラベル:

yoshida 11:44

[駄文]

部長だけ残して他は「事務だけ」の女の子も含めて「全員」転属。
いくら実力主義が叫ばれても人格がダメならこんな目に遭うというお話。

みんな隠れてガッツポーズを取ったそうだ。
よっぽど嫌な奴なんだなあ。

ラベル:

yoshida 11:06

2004-02-27

[駄文]

ちょいと「おせんころがし」の方まで軽くドライブに。
2年ぶりに勝浦港の定食屋へ。

おお、おばちゃん、相変わらず愛想が悪い。
それでも客商売か?

しかし味は確か。
ネギトロ丼1200円、高いがそれだけの味。

連れはクジラのカツ定食を所望。
「微妙な味」との評。

この店はクジラの刺身もあるのだが、とてもじゃないが高くて手を出せない。
別にそこまでして食べたいわけじゃないからいいのだけれども。

会計が何気に割り勘なのは何故?
俺が教材をあげたお礼に「飯でもどうだ」という話じゃなかったのか?

セコい奴だと思われたくないので言わなかったが…。


通りかかった行川アイランド跡地、鵜原駅から海中公園へ至る道、見ていて何か色々思い出して「ああ、生きてて良かったなあ」なんて思った。

あの日のフラミンゴたちは元気だろうか。

ラベル:

yoshida 20:31

2004-02-24

[駄文]

昨日までは寝起きに鼻水が出る程度だったのだが、今日は一日中鼻がムズムズ、鼻水ダラダラ。
そうか、今年もこの病と闘わねばならんのか。

まったく…。


[映画]

「デルス・ウザーラ」
2時間20分の間に3回泣いた。
ヤバいくらいに素晴らしい映画。もはや手放しで褒めるしかない。

情けないことに、「デルス・ウザーラといういい映画がある」という知識しか持たずにこの作品を見たので、てっきり純粋なソ連映画だと思っていたのだが、まさか黒澤作品だとは。
確かにそう言われてみればとことんこだわった風景描写などに「ああ、これは黒澤映画だ」と気づかされるが、自分は大自然の美しさ、友情の美しさに心を奪われ(3回泣いてるし)、「これは奇跡の映画だなあ」と完全に取り込まれてしまった。

デルス役のマキシム・マクシモヴィチ・ムンズク、はまりすぎ。完璧。

10点献上。殿堂入り。

ラベル:

yoshida 22:06

2004-02-22

[映画]

「たそがれ清兵衛」
同じような時代背景の「ラストサムライ」と比べてみると、その素晴らしさがよく分かる作品。
ラストサムライのようなわざとらしさが一切なく、ただ淡々と物語が進んでいく。
風景のカットの美しさも素晴らしい。

「侍」を描いたこの作品を見て、ラストサムライが描いたものはあくまで「サムライ」であることがようやく分かった。

そうなると、自分がラストサムライを見たときに感じた「わざとらしさ」や「あざとさ」が何故あれほどむかついたのかも納得がつく。

要は「ワビ、サビ」の感覚があるかどうかということだ。

やはり本物の侍映画は日本人の手じゃないと作れない。
ラストサムライは絢爛豪華だが、実はハリボテなんだな。

ラベル:

yoshida 21:45

2004-02-21

[駄文]

「NTTドコモ、データ通信に定額料金制——第3世代携帯電話向け」

ソースが日系なのでホントかどうか怪しいが、もしドコモがこれを実視できれば文句なし。
auとの価格競争、コンテンツ競争で消費者の利益は大。

まあ私は安い方に行きますが…。
(ドコモがiモード以外のデータ通信も定額にしたらすごいんだけどな。やってくれないかな)。

さて、vodafoneはどうするのかねえ…。


ちなみに。
日経コミュニケーション1/27号 NTTドコモの立川社長のインタビュー

--auは定額パケットサービスを始めたが、これには反対の立場をとるのか
当然だ。移動通信で使う周波数は全体的に足りない。
特に3G用の周波数は足りない。
そのために新しい周波数帯を探して世界で標準化しようと急いでいる。
ITUに働きかけているのはほかならぬ日本だ
その日本において特定の人が特をするような使い方をしていいのか。
そんな余裕があるのかと言いたい。
だから他社の定額サービスに追随する気は全くない。
今後、周波数を確保できればいいが、そんな展望はまったく開けていない。


この人は狸なのかボケなのか…。

ラベル:

yoshida 11:46

2004-02-20

[駄文]

Vガンダム終了。
結局初めて見たときと同じところでまた泣いたり感動したり。

ただ、完全に物語に飲み込まれていた前回と違って、今回は結構客観的に物語を見ることが出来たので良し。

この「密度の濃さ」と「熱さ」と「狂気」と「暴力」と「厭世観」と、キーワードを挙げればきりがないが、すさまじい作品であることに間違いはない。これに比べたら昨年放送されたガンダムSEEDの何としょぼいことか…。

自分はガンダムシリーズの中ではこの作品が一番好きだ。

ラベル:

yoshida 18:10

2004-02-19

[駄文]

Vガンダム、31話まで終了。残り20話。
31話でモトラッド艦隊が発進してしまい、オリファーが特攻して壮絶な戦死をするのだが…。

初めて見たときにはこのシーン、違和感を感じなかったんだが、よくよく考えてみれば「タイヤに特攻する」必然性は皆無。特攻する=発進を阻止するためならブリッジに少しでも近いところで爆発を起こさなきゃいけないわけで。

初めて見たときは完全に物語の狂気に飲み込まれていたんだなあと実感。

ラベル:

yoshida 13:34

2004-02-16

[駄文]

・5年ぶりに能率手帳を購入。システム手帳(かさばる、携帯で代用可能)からの脱却。

au春モデル、W21H、A5405SA、A1402S正式発表。2月下旬から投入とのこと。て言うことは、本命の三洋と東芝は4〜5月の入学シーズンか。A1402Sはバカみたいに売れると思う。

て言うかA1402Sの発表に伴ってA5404S(冬端末でもっともクセがない)の値下げを期待しているのだが、ハイエンドとローエンドの棲み分けがあるから難しいかな?

ラベル:

yoshida 18:01

2004-02-15

[駄文]

何か毎日携帯について書いてるけど、自分の携帯もうダメっす。限界っす。
寝る前に充電→充電完了→電源落として寝る→朝10時に電源オン→今日はメールを数通受信しただけ→夜の7時前に昇天。

春モデルまで待つ予定がこれじゃ無理そうッス。

ラベル:

yoshida 20:27

2004-02-14

[駄文]

夕食を取りながらNHKのニュースを見てたら、海上自衛隊派遣の様子が。
んで、例によって派遣反対の皆さんのシュプレヒコールの様子が映し出されたわけだが、

「自衛隊は出兵命令を無視しろー!」って…。

(;´Д`)

ラベル:

yoshida 19:19

[駄文]

「auの「A5502K」に着うたがコピーできてしまう不具合」
こういう「あり得ないバグ」が当たり前のように毎回ジャンジャン出てくる京セラ、そろそろ携帯・PHS端末市場から撤退すべきではないか。基地局だけ作ってろ。

まあ株主様だからauもあんまり文句言えないんでしょうね。
可哀想に(ユーザーはもっと悲惨だが)。

auはインフラがいいのに端末がダメなんだよねえ。
ドコモはインフラはダメだけど端末はいいんだよねえ。

この二つがくっつきゃいいのになあ。

ラベル:

yoshida 18:05

2004-02-13

[駄文]

au春モデル。
パッと見るとソニーの頑張り(機能はともかく、カッコいいし、オシャレだし)が目に付くが、不器用な自分にはあんな小さなジョグは制御不能ッ!
そうなると結局選択肢は東芝か三洋かの二者択一。
しかし機能を考えると、どっちも高そう…。

それにしてもW21H…。
これってまんまA5401CAのソフト改修版だよね…。
いくら何でもこれはひどいよ。やる気なさ過ぎ。

ラベル:

yoshida 14:22

2004-02-12

[駄文]


au春モデル。
左上から5504T,5504T,1402S,5405SA,5505SA,W21H。
実物見ないと何とも言えんが、…ビミョー?

ラベル:

yoshida 22:10

[ゲーム]

CROSS†CHANNEL終了。
うーん…。評価に困る作品だなあ。

面白い。
かと言って「ずば抜けて」面白いとも思わない。

感動はした。後に残る余韻は素晴らしい。
でも「涙を流すほど」ではない。

シナリオも秀逸。
でもベースはまんま漂流教室だし、ループを終わらせるって設定は「ガンバレ」の方が強烈だったし。
シナリオのギミック(伏線の張り方、その収束)も巧いんだけど、同じ(似た)文章をまた読む苦痛もあるわけで。

音楽もいいんだけど心に残るほどではないという感じ。


まあ、「生きる」というテーマを真摯に描いたシナリオには非常に好感が持てるし、単純にこの世界(透明度が高いと言うか何と言うか…)に浸ってるだけで何か幸せなわけで。

練りに練られたタイトル「CROSS†CHANNEL」(このタイトルはホントに見事!)という固有名詞に敬意を表して8点。「また来週」、「久しぶりだな、親友」、このセリフはグッと来ますね。

個人的には自殺を考えてるような人、リストカットを繰り返すような人にプレイして欲しい作品ですな。
(マジで人生の重圧に追いつめられている人はゲームをやるパワーはないけどね…)。

結論。やって損は無し。良かった!

ラベル:

yoshida 20:49

[駄文]


5505SA?

ラベル:

yoshida 13:59

[音楽] 歌詞メモ

「行け!ザンボット3」

(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)
(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)
ザンボット3 ザンボット3
ザンボット3 ザンボット3 ゴー

愛と 勇気と 力とが
静かに 眠る 海の底
飛び立て 飛び立て 飛び立て
3つの メカが ひとつに なって
正義の姿 巨大ロボット
その名も 我れらの ザンボット3
戦え 我れらの 我れらの 仲間
広い 宇宙へ 翔いて 行け
(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)

(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)
(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)
ザンボット3 ザンボット3
ザンボット3 ザンボット3 ゴー

海と 山と 大空に
少年たちの 雄叫びが
聞こえる 聞こえる 聞こえる
3つの メカが ひとつに なって
神秘の姿 巨大ロボット
その名も 我れらの ザンボット3
戦え 我れらの 我れらの 仲間
広い 宇宙へ 翔いて 行け

(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)
(ザザンザーザザン ザザンザーザザン)
ザンボット3 ザンボット3
ザンボット3 ザンボット3 ザンボット3 ゴー


「復活のイデオン」

きこえるか きこえるだろう はるかな轟き
闇の中 魂ゆさぶる 目覚め始まる
大地わり そそり立つ姿 正義の証か
伝説の巨神の力 銀河きりさく
雄叫びが 電光石火の 一撃をよぶ
ふるえるな 瞳こらせよ 復活の時
人よ 生命よ 始まりを見る
*スペース・ランナウェイ イデオン イデオン
(*くりかえし)

たたかうか たたかえるか おびえる魂よ
せまりくる 悪の力に 勇気を示せ
宇宙にとぶ 輝く姿 生命の叫びか
伝説の巨神の力 銀河きりさく
必殺の 技が撃つのは 我が身なのかと
おそれるな 魂ひらけよ 復活の時
人よ 生命よ 力を見る
*スペース・ランナウェイ イデオン イデオン
(*くりかえし)


「コスモスに君と」

たったひとつの 星にすてられ
終りない旅 君とあゆむと
いつくしみ ふと わけあって
傷をなめあう 道化しばい
*コスモス 宇宙をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ (*くりかえし)

別れてみたら きっと楽だよ
すりへらす日々 君はいらない
おもいやり ふと あげてみる
涙がかれた 乾いた肌に
*コスモス 宇宙をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ (*くりかえし)

死んだあとでも いつか見つかる
生き続けたら 君はかなしい
愛しあい ふと ふれあって
思い出だけに とじこめてみる
*コスモス 宇宙をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ (*くりかえし)


「疾風ザブングル」

疾風のように ザブングル ザブングル
ここは地の果て 流されて俺
今日もさすらい 涙も涸れる
ブルーゲイル 涙はらって
ブルーゲイル きらめく力
海をめざして 翼をひらく
はがねのきたい 野心をのせて
風か嵐か 青い閃光
疾風のように ザブングル ザブングル
疾風のように ザブングル ザブングル

母のぬくもり 忘れ去り 今
糧を求めて 砂漠に迷い
ブルーゲイル 今は駆けぬけ
ブルーゲイル 遠い日の夢
虹をめざして アクセルふかし
はがねの腕が 大地を拓く

風か嵐か 青い閃光
疾風のように ザブングル ザブングル
疾風のように ザブングル ザブングル

俺とお前の 二人の夢
つながるきずな今はないけど
ブルーゲイル 共に信じて
ブルーゲイル 戦え共に
君を求めて 砂塵をくぐり
流した血潮 生命はぐくむ

風か嵐か 青い閃光
疾風のように ザブングル ザブングル
疾風のように ザブングル ザブングル


「ダンバインとぶ」

オーラロードが ひらかれた
きらめく光 俺をうつ
オーラの力 たくわえて
ひらいた翼 天にとぶ

恐れるな 俺の心
悲しむな 俺の闘志
のびる炎が 正義になれと
雷はねて ソォドがはしる

海と大地を つらぬいた時
オーラバトラー ダンバイン
オーラシュート ダンバイン
アタック アタック アタック 俺は戦士

オーラロードを つらぬいて
風にまぎれて 来る奴が
オーラの力 忘れてか
憎しみ燃やし 火を放つ

急ぐなら 俺がやるさ
生きるため 俺が走る
殺し合うのが 正義でないと
知って闘う 戦場だけど

ふたつの腕を 振りあげて呼ぶ
オーラバトラー ダンバイン
オーラシュート ダンバイン
アタック アタック アタック 俺は戦士

オーラロードが ゆれ動く
さまよう心 流れるか
オーラの力 呼んでみろ
暗闇の中 道ひらく


「エルガイム Time for L-GAIM」

誰か背中抱いててくれ
ひとりきりじゃ悲しすぎるから
他人が見てる夢のようさ
確かなものがなんにもないね
どうして僕はここに…tell me why

Show me the way to you[heavy metal]
Lead me now where you are[heavy metal]
いま いま 駆け抜けろ
Show me the way to you[heavy metal]
Lead me now where you are[heavy metal]
いま 愛 胸に抱いて L-GAIM

指のすき間抜ける砂さ夢は人の
心 の色だね見えない手で空を指すよ
確かなものに出逢える日まで
愛だと気ずく日まで…touch my soul

Show me the way to you[heavy metal]
Lead me now where you are[heavy metal]
いま いま その腕で
Show me the way to you[heavy metal]
Lead me now where you are[heavy metal]
いま いま その夢で
Show me the way to you[heavy metal]
Lead me now where you are[heavy metal]
いま 胸 焦がしながら L-GAIM


「風のノー・リプライ」

※No Reply 琥珀の砂時計
 人はこぼれた砂よ
 Say Mark 2 優しさが生きる答えならいいのにね※

夢よりも鮮やかに
愛よりも密やかに
見えない意志がささやく
星屑が眠る海
金色の無言に生命の花びら
指でそっと触れたひとは誰・・・

No Reply 宇宙の迷い子たち
胸に抱いてあげたい
Say Mark 2 優しさが生きる答えならいいのにね

夢よりも不思議だわ
人・・・そしてめぐり逢い
未知ぬ意志が糸引く
愛道しるべにして
流星が降るたび生命が生まれる
誰も胸に永遠い星を宿し

[※印くりかえし]

ラベル:

yoshida 13:29

2004-02-11

[駄文]

今月中、おそらく今週・来週あたりがauの春モデルの発表なんじゃないかということで、「♪はっるモッデルツ!はっるモッデル!」と、小粋に鼻歌でも歌いたい今日この頃。

と言うのも、今使ってる端末の電池がすでに限界で買い換えたいにもかかわらず、冬モデルが結局全部期待外れに終わったからだ。

2003年冬モデル−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
A5001T…カメラの画質×。マクロ不可。デザイン中途半端。
A5503SA…カメラが30万画素なので×。外部メモリーも無し。デザインは一番いいかも。
A5404S…C406Sで騙された経験があるのでソニー製品というだけで×。メモリースティックという独自規格もマイナス要素。不器用なのでジョグダイヤルがかえって不便。
A5403CA…ウリの200万画素カメラの画質が最悪という…もう何と言ったらいいか。通話感度もダメダメとのこと。
A5502K…バグ多すぎ…。心なしかデカすぎるような気が。デザインは好きだが。
INFOBAR…不細工な僕はこんなの恥ずかしくて使えません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで冬モデルはスルーして春モデルに期待を掛けているのだが、すでに「春モデルは夏モデルまでの繋ぎ」という怖い情報もちらほら。1年2年使うものだし、安易な選択が出来ないだけに(貧乏だし)このまま1年今の端末でズルズル行く可能性も…。

ラベル:

yoshida 14:08

[ゲーム]

不良債権シリーズ。
「CROSS † CHANNEL」。

まだ途中でクリアまで行ってないのだが、この時点で7点は付けていいかも。
えてしてこの手のゲームではテキストの質が中途半端でとばし読み・斜め読みをすることが多いのだが、この作品では文章(あくまで「文章のみ」であるが…)に無駄が少なく、読んでいて苦痛を感じない。これだけでもとても素晴らしいこと。

序盤の、主人公が出来上がったばかりのコミュニティFM放送設備を使っての第一声、

「生きてる人、いますか?」

この導入のセリフはあまりに唐突で破壊力があり、ヤバい。
ここからのオープニングで一気に引き込まれる。

激しく名作な予感。

ラベル:

yoshida 00:22

2004-02-10

[駄文]

平成も16年目となると、私のような昭和生まれはもはやオールドタイプの旧人類。
「おじさんたちはおじさんたちで、ガンダム話にでも花を咲かせてればぁ?」なんて言われる日がそのうち来るんだろうなあ。

気が付いたら四捨五入すると30歳だし。
orz

平成生まれのニュータイプたち。
高校入試、去年からかな?特色化選抜ってやつ。
論文だけとか、討論とか、そういうの。

オールドタイプの我々の時代は、
「バカ私立高校を滑り止めに受験→本命の公立高校(学区内)を受験」
しか選択肢がなかったのだが、今の子たちは
「第一志望を特色化選抜で受ける→落ちてもまた一般入試で受けられる」
という恵まれた状況。今は学区も廃止されたしねえ。

学区の壁で第一志望の高校(とあるスポーツを続けたかった)を受験すら出来なかった身としては羨ましいことこの上なし。

でも、高校入試ってのは「義務教育で培った基礎学力がきちんと身に付いているかどうか」を見る意味合いもあるはずなので、論文だけとかいうのはどうかと思いますなあ…。

いいなあ、ゆとり教育のニュータイプたち。

ま、このさらに下の世代は「100ます計算」とかで頑張っているんだけどね。
この世代は将来日本を引っ張っていく有能な世代になるんだろうな。

そのときにゆとり教育世代はバカにされたり苦労すると。
諸行無常だ。

ラベル:

yoshida 16:22

2004-02-09

[アニメ]

ナディア終了。
本放送の頃は確かまだ小学生で、それも途中の数回(ノーチラス編あたり)しか見てないので思いっきり楽しめた。

序盤から中盤はナディアの性格の悪さ(頑固・ワガママ)や頭の悪さに苦笑するしかなかったり、明らかに手抜きの回があったりするのだが、それでも39話まで見せる力は圧倒的。

これを見ると、ナディアの次にガイナックスが作った作品、「エヴァンゲリオン」との数々の類似性に嫌でも気づく。

結局エヴァって、ナディアにガンダムとイデオンを足してかき混ぜて90年代の自意識過剰テイストで味付けしただけのものなのかなあ、なんて思った。

今考えるとエヴァの盛り上がり方ってなんかいびつだったもんなあ。
結局「ジャンク」なのかもしれないな。

ラベル:

yoshida 23:04

[駄文]

「orz」を使うか、「OTL」を使うか、それが問題だ。

ラベル:

yoshida 13:28

2004-02-08

[ネット]

2ちゃんの伊集院スレ戸谷さん登場。

----------------------------------------

303 名前:mote(ry 投稿日:04/02/04 23:19 ID:ETaX89At
>>92
リンク張ること自体は全然問題ないっす。今回が初めてじゃないし。
ただ今回は、どこからリンク張られてたか分からなくて、アクセス数だけが
すごい勢いで伸びてたんで、ビビって消してしまいました。すんません…。

>>75
鬱は一時期よりはだいぶましになりました。
昨年買った七輪が未だに転がってたりしますが、とりあえず今は使う予定はないです(藁

>>76
私も情報工学を専攻してました。
数学や物理をもっと真面目に勉強しておくべきだったと今になって後悔してます(苦笑
がんがって下さい。

>>89
このスレはついさっき見つけました。
Download板は普段見てないので、気づきませんでした…。

>>90
GC版を作ってますた。
ttp://www.sonicteam.com/pso3/tui06.html

スレ違いな話ですんまそん。もう消えますのでご勘弁を。

----------------------------------------

七輪を(本来の目的じゃない目的で)買うほどの鬱じゃあ大変だろうなあ…。
さらに。

----------------------------------------

346 名前:mote(ry 投稿日:04/02/06 04:15 ID:dDjjz6Se
皆さん暖かいレスをありがとうございます。

>>315
他のメンバーは…どうでしょう?
多分元気とは思いますが、今は皆音信不通です。
古宮さんとは一時期メル友だったりもしましたが(藁

>>316
HP更新は…もうしばらくお待ちを。
そろそろ鬱が軽くなってきたんで再開したいと思ってるんですが、なかなか…。

>>318
いやまじで怖かったっすよ(苦笑
色々調べても分からなかったので、有料の2ちゃん検索を申し込んでしまったぐらい。

>>320
おかげさまで元気です。
「もしお前が結婚できなかったら、母さんと2人でひっそりと暮らそうね」
という言葉がそろそろ現実味を帯びてきました(涙

>>324
お気持ちは察しますが、カードゲームのEP3もよろしくです。
手前味噌で申し訳ないですが、個人的にかなり面白いと思ってます。
対人戦の殺伐とした感覚が何ともいえず。

>>325
さしでがましいですが、自己フォロー。
2000年4月24日 第237回
2000年5月22日 第241回
2000年6月12日 第244回
2000年7月03日 第247回

----------------------------------------

変死隊、再結成は不可能にしても、新たなメンバーを募ってやれば面白そうなんだけどなあ。
「変死隊のホップステップ東尋坊!」、これだけでかなり笑えたもんなあ。

ラベル:

yoshida 21:54

[駄文]

スタイルを変えてみた。
ちょっと字が小さめで見にくい気もするが、大きくすると全体のバランスが崩れちゃうし…。
慣れるのを待って、慣れなかったら元に戻そう。

ラベル:

yoshida 15:31

2004-02-07

[音楽]

ティーンエイジファンクラブは大好きなので、買うかどうかは別にしても一応チェック。
「ティーンエイジ・ファンクラブが楽曲提供!日本のギタポ・ユニット新作!! 」

[駄文]

フルバは第4話の「会いたかったーっ!心配しただろーがーーーっ!」のシーンが瞬間最大風速。他はこれといって特筆すべきことはないなあ。でも心温まる「愛すべき作品」ではあるな。

次の不良債権、「ふしぎの海のナディア」(懐かしすぎ)は昨日取りあえず10話まで。
リアルタイムではチラチラとしか見てなかったので事実上これが初見。画面の躍動感がすごい。キャラクターの生き生きとした様子(覇気と言ってもいいかも)が今のアニメと全然違う。

「あー、思えばガンダムSEEDのキャラはみんな魚の死んだような目をしてたなあ」なんてふと思い出したり。

ラベル:

yoshida 11:23

2004-02-05

[駄文]

フルバ、25話まで視聴。残すは最終話のみ。
「人の優しさ」を描いた佳作だねコレは。

本日プレイの品。


馬鹿すぎ(笑)。元ネタとのギャップに大笑い。ファンサービスでこんなの作るなんてスゴいよ、マジで。

ラベル: ,

yoshida 23:34

2004-02-03

[駄文]

相も変わらず不良債権大処理中。
一昨日は「serial experiments lain」全13話を一気に視聴(2年くらい前に一度見ているが、当時は意味が分からなかったので…)。
昨日は映画「グラン・ブルー(完全版)」、「フルーツバスケット」第3話まで。
目がショボショボ。

まだまだ不良債権は山ほどあったりする。
この一年で良くもまあこんなにたまったもんだ。
まるでこの国の借金みたいだ。


朝日新聞の記事。
「高校生から自衛隊撤退求める署名 首相、内容には答えず 」
相変わらず香ばしいことやってるなあと思ったら、この高校生の叔母のホームページがすごい。電波出まくりだ。

以下、トップページの香ばしい文章を引用。

自衛隊の正しい仕事

 まず、日本にわけもなく攻撃してくる国があるという妄想を捨てること
 そういうことはありえない
 たとえあったとしても、武力では一切解決しない

 その上で、すべての兵器、武器一切を捨てて、その代わりに
 鍬や鎌、トラクターなどの農業機械に変える
 自衛隊員は日本の荒れ果てた田や畑、山林に入って
 木を植え、田畑を耕し、草を刈りその草を使って大量の堆肥を作り
 農薬・化学肥料を一切使わずに米や野菜を作る

 そうすることで
 わが国の穀物、野菜の自給率を100%にする
 余った農作物は無償で飢餓に苦しむ国々へ輸出する

 わが国の現状をよく知っていれば 外国の世話などしておれない
 世の中は荒廃の極みに達し
 殺人は日常茶飯事、学校は荒れ、家庭が崩壊し、自殺者は年間30000人
 グルメを追いかけて 国民の成人のほとんどが半病人
 得体の知れない病気が蔓延し
 莫大な医療費をかけてもそれらは治らない

 牛のBSEが問題になってあわてているが
 人間のBSEはアルツハイマーという形ですでにもう出ている
 最近ではニワトリのインフルエンザにおびえている
 このままいけばこの地球から5億人の人間が本当に消えるかも知れない

 食の乱れがすべての元凶
 人間をはじめすべての生き物は
 食べるものがちゃんと決まっているというのに
 人間の都合で餌を変えられた上、毒物を添加する始末
 今、そのツケが生き物の種を絶滅に導いている

 もうそろそろ気がつかなければならない
 武力で世界は平和にならないこと
 食べ物が本来の命を取り戻すことを

 そのさきがけとして、今本当の自衛隊の仕事がある


(;´Д`)

ラベル:

yoshida 13:32

2004-02-01

[音楽] AIR関連曲の歌詞メモ

「鳥の詩」
  作詞:Key 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢 歌:Lia

※ 消える飛行機雲 僕たちは見送った
  眩しくて逃げた いつだって弱くて
  あの日から変わらず
  いつまでも変わらずにいられなかったこと
  悔しくて指を離す

  あの鳥はまだうまく飛べないけど
  いつかは風を切って知る
  届かない場所がまだ遠くにある
  願いだけ秘めて見つめてる

  子供たちは夏の線路 歩く
  吹く風に素足をさらして
  遠くには幼かった日々を
  両手には飛び立つ希望を

  消える飛行機雲 追いかけて追いかけて
  この丘を越えたあの日から変わらずいつまでも
  真っ直ぐに僕たちはあるように
  わたつみのような強さを守れるよ きっと

  あの空を回る風車の羽根たちは
  いつまでも同じ夢見る
  届かない場所をずっと見つめてる
  願いを秘めた鳥の夢を
  振り返る灼けた線路 覆う
  入道雲 形を変えても
  僕らは覚えていて どうか
  季節が残した昨日を

  消える飛行機雲 追いかけて追いかけて
  早すぎる合図 ふたり笑い出してるいつまでも
  真っ直ぐに眼差しはあるように
  汗が滲んでも手を離さないよ ずっと

  ※ Repeat


「青空」
 作詞/作曲:Key 編曲:折戸伸治 歌:Lia

  あの海どこまでも青かった遠くまで
  あの道どこまでも続いてたまっすぐに

  一番早く素直に笑った者勝ち
  一番好きなあのひと笑ってる

  誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
  瞳を閉じればふっと夏の日の匂い

  あの川 遊んでる ふたりきり泥だらけ
  あの雲 追っている 届いたら幸せと

  一番早くこの坂のぼった者勝ち
  一番好きなあの場所目指して

  たくさんの思い出がある 他にはなにもいらないぐらい
  瞳を閉じればすぐあの海の匂い

  また夏がくる 銀色に光る
  水面に映るふたりぶんの影

  誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
  瞳を閉じればふっとあの日の青空


「Farewell song」
 作詞:Key 作曲/編曲:戸越まごめ 歌:Lia

  白く途切れた夢の切れ端をつかまえて 少年は走る
  手を離したらどこまでも遠く風の音に消えてゆく
  ひとつだけの思いを飛ばして

  まぶたの裏に描きはじめた絵は霞んで 手のひらでこすっても
  いつか見えた優しさはもうない
  ひとり踏み出す足だけ見てる

  朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた

  野道の先で赤く生るほおずきせがんで 子供がはしゃいでる
  いつか知った優しさの中にも
  同じ風景あるならいいね

  朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
  僕らが残したあの足跡をいつまでも追ってた

  朝には消えたあの歌声をいつまでもいつまでも
  僕らが残したあの足跡を どこまでも追ってた
  そう終わりは別れとあるものだからすべて置いてゆく
  朝には日差しの中 新しい歌、口ずさんでる

ラベル:

yoshida 17:52

[ゲーム] AIR

2000年9月発売。
その年の冬に友人から「絶対プレイした方がいい」と半強制的に渡されるも、ハード的な問題(オレンジディスク読み込まず…)で未プレイのまま。

逆転裁判が終わったので改めてプレイしてみた。

第一章、「DREAM」は正直退屈で眠くなる場面があったが、第二章「SUMMER」ではただ文章を追っていくだけでゲーム性ゼロなのに俄然面白くなり、第三章「AIR」では涙の連続。やばいくらい泣かされた。

ここまでゲームで泣いたのはFFX以来。

一章・二章が第三章の「人としての幸せ=家族愛」というテーマを描くための単なる伏線だという仕掛けは見事。そりゃあ強制的にでも勧めたくなりますわ、これ。

第三章の素晴らしさを評価して、10点。

ラベル:

yoshida 00:26