2003-11-29
[アニメ]プラネテス第09話「心のこり」
ハチマキとハキムがこのような出会い方をするとは。
ということは原作から考えると二人の別れは原作以上に感動的になるなこりゃ。
脚本が上手すぎる。
ラベル: アニメ
2003-11-28
[駄文]Winny関連で逮捕者が出た。
まあ著作権云々の問題があるんだろうが、著作権の管理方法の方こそ変えるべきではないかね。そっちの方が古いものなんだから新しいものに対応させないと。
P2Pが出来なくなると、ブロードバンドなんて必要なくなるわけで、まあ要するにACCSは死ねと言いたいわけですよ。日本のインターネット環境を後退させる気か。
ラベル: 駄文
2003-11-24
[メモ・ガンダム]京大 福田己津央講演会
講演会主旨
機動戦士ガンダムSEED
福田己津央講演会 「新世紀の戦争とガンダム」
■福田監督略歴
1980 無敵ロボ トライダーG7 (設定進行)
(中略)
2000 GEAR戦士電童 (総監督)
2002 機動戦士ガンダムSEED(総監督)
■ 挨拶
本日はお忙しい中お越しくださいまして云云
京都大学アニメーション同好会
■ プログラム
13時 会場
14時 司会より挨拶および緒注意
14時5分 公演開始
15時30分 質疑応答
16時 公演終了
■ 注意(より抜擢)
サイン・握手は禁止
撮影 録音の禁止 発見次第ボッシュート
携帯使用禁止
■アンケート
■ このイベントをどちらで知りましたか?
1 アニメイト等書店 2 京大構内のビラ 3 たて看板 4 京大アニ同HP
5その他のHP 6 その他( )
■ お越し頂いた動機はなんですか?
1 福田監督のファンだから 2 SEEDのファンだから 3 その他( )
■ 本日はどちらからおこしいただきましたか?
1 京都府内 2 関西圏内 3 その他( )
■ 今注目しているアニメはなんですか?
( )
( )
■ 今注目しているクリエイターは誰ですか?
( )
( )
■ 講演会の内容に満足しましたか?
不満 ←1 2 3 4 5 → 満足
理由( )
■ またこのようなイベントがありましたら参加したいですか?
参加したい 無料なら参加したい ぜひ参加したい
ご協力ありがとうございました。よければ連絡先を教えてください。
今後のイベント情報などを送らせていただきます。
なまえ 職業 年齢 性別 メールアドレス
■レポ
まず福田曰く「ネットには書かないでください」だそうです。 <スイマセン…思いっきりうpしてます。
インタビューの途中でもやたらと「これは書かないように」と連呼。
富野監督のしたで1,2年は働かないと監督になれないけど福田はそれをしてないらしい。
●どんな少年時代を過ごしたか
庵野秀明とは同じ世代で、原体験が一緒だ。どんなのパクったのかもわかる(笑)
●アニメ業界を目指した理由
富野さん大好きですからね僕!
Gは最終巻だけ見た。
一番好きなのはターンエー。
ここ十年アニメは見ていない。代わりにドラマや洋画をよく見る。「白い巨塔」「匿名係長」とか。
以前出た「グッドラック」についてもキムタクのキャラクターがいいから売れたんだよね。
洋画は「スター・ウォーズ」が好き。富野は「タイタニック」が大嫌い。僕は好きなんだけど(笑)発言。
映画は深夜ランキング系の上から3つ目がイイ。
●現実とアニメの違いは?
所詮アニメでの戦争はファッションでしかない。新聞は朝日と毎日を読んでいるけど、
アニメのそれはそれほどシリアスじゃないし、反戦論って言っても、難しいからわからん。
息子とテレビ見ながら戦争っていけないねーっとか、その程度。
●1stとSEEDの違い
1stの時代はベトナム戦争の時代だったが、SEEDはイラク等の時代に作られたガンダム。
戦争戦争といっても、所詮作り物のロボットアニメ。
ガンダムは時代を経て一人歩きしているので、純粋なロボットアニメ、コンバトラーVとか、それ系のものに戻そうとした。
●ムウとラウはNTなのか
彼らは最後に残されたNT。
世界に最後に残されたNTで、NT以外の解決方法を捜し求める人類を描きたかった。
当初の企画の名残。
●次回作の予定は?
わかりません、いえません。(かなりあると思わせぶりに 「今ここでは言えない」「トップシークレットです」。
劇場版は企画倒れになった。
「ガンダムといってもいろいろありますし、富野さんもご健在なので察してください」と言われた。
●バルトフェルドが生きていたのは?
はじめは生かしておくつもりは無かったが、かっこいい大人キャラが少ないので生きていてもらうことにした。
●遺作について
イザークは、あんなに熱血漢なキャラじゃなかったが、関さんの演じ方に引かれて性格が変わっていった。
●痔について
ディアッカは寝返る予定はなかったが、バスターガンダムの売り上げが悪かったのでてこ入れした。
ディアッカの声の笹沼さんが甘ったるい声で、嫌な奴になりきれなかった。
●3人組について
彼らのプロフィールを出すつもりはありません。 ここだけの話ですが、彼らは犯罪者で、死刑が確定しています。
ガンダムを操縦する代わりに罪状を軽くして貰えるという取引です。
●仮面とアズラエルとパトリックについて
あいつらは話しても分からないから死んでもしょうがないよね(大意)
●アスランについて
アスランはキラと違って軍人として価値観の固まった所からのスタート。
だからそれを一度壊させる必要があった。それが36話まで延びちゃった(笑)
●カガリについて(ベタ褒め)
キラにコーディだろって言った彼女は差別感情などはない。
父親にお前は勉強しろって言われたけど、それは彼女のキャラじゃないと思ったからルージュに乗った。
最初はフレイ搭乗の予定で脚本進めて来たけど独断で途中で変えてもらった。
●ラクスについて
よくラクスが分からないと言われるが、分かるのはスタッフにもいない。 分かるのは自分と両澤だけ。
最初からキャラは変わっていない。
●フレイについて
自分の居場所を求めていた不安な女。
●福田の考えていたラスト
フレイは人間爆弾になる予定でした。人間爆弾となってAAに帰ってきたフレイは、
自分だけ生身で艦の外で自爆しますが、サイも一緒に外に出て死ぬ予定だったんです。
それで、キラは死んで、アスランは片腕くらい亡くなってる予定だったんだけどなぁー。
●中立国オーブの意味
あれはね、理想なんです。日本の。 (でも潰れましたよね、というツッコミ)
いやね、アレはね、占領されてないんです。
だって、支配されるのってものすごい軍事力とかいるじゃないですか、そんな面倒な事しませんよ。
●エピソードなど
名前をね、付けるのが苦手なんですよ。SEEDって電話してるときに思いついたんですよね。
はじめはS付けようって話から、真ガンダムにしようと思ってたんですよ。でもアメリカじゃ使えないし駄目。
ゴッドガンダムとかアメリカじゃだめなんだよね、えーっと…(ここでゴッドガンダムの名前のツッコミ)。
んで、フリーダムってのにしたんだけど、この名前思いついたときに、みんなに発表したんだよね。
したらみんなしばらく凍って、「えーーーーっ」って言うんですよ。このとき僕は確信したね、「行ける」って。
んで、ジャスティスは、ほら、ウルトラマンとかあるじゃない。それとかぶるから普通避けるよね、でもこっちは天下のガンダムだよ、お前らが避けて通れ、ってな感じだな。
キラってkillerから取ってるんですよ、ヤマトは、日本っぽいじゃないですか。アムロレイは零戦だし、カイシデンは紫電改から取ってるけど、ヤマトだともっとわかりやすいでしょ。
ちなみにアスランは夜明け、カガリはかがり火、ラクスは湖からとってます。
キャラクター名に英単語を使っていますが、その英単語のチョイスも苦労した。
子供にわかる英単語で無ければならない、という前提で決められた。
デュエルガンダムは…その、アレですよね(笑)
「SEEDってどういう意味ですか?」という質問に対し、
「SEEDって名前がインスピで来て、別に最初は意味なんて含めてませんでした。後付けですよ(笑)」
●戦争を止める方法について
僕は馬鹿だからそういうことはわかりませんね、あくまでガンダムはアニメ作品で、戦争はファッションで取り扱ってるだけですから
(↑これを何回も言ってた)差別とかは意識しなきゃだめですね、黒人とか、池沼とか見ると普通に接すること出来ないじゃないですか。
SEEDの中でも、ナチュラルの友達は吉良に上辺だけで付き合ってて本音言えないでしょ。でもカガリは違う、本音をストレートで言う。
だからカガリは大事なんですね。
言葉をちゃんと交わさないとダメで、言葉を交わさなかったからキラとアスランは戦うことになった。
言ってもわかんねえ奴、つまりブルーコスモスとかは正当防衛でやっちまいました。
言葉で伝えないと心は解らないって言うことを何度もしつこく言っていた 。
●ナチュラルとコーディネーターの問題に関して
遺伝子関係は現実でもいろいろと複雑で難しい問題なので、あえてぼかした部分が多い。
●死体描写はどうしてあんな風に残虐だったか
必要だったからです。
局のプロデューサーが「見せるものは見せなさい」と主張し、フレイのセクースも描かれた。
PHASE-11のフレイ親父死亡とか、PHASE-13のエルたん死亡とかについて、 局プロは「もっと残虐にしなくちゃ!」と熱弁。
●フレイに関して
キラをフレイから逃げられなくするために、ふたつの手段を考えていた。ひとつはフレイの顔に大きな傷をつけること。もうひとつがセクース。
傷をつけても良かったかなー(笑)
フレイえこひいきしてます、ってインタビューで答えてますよね?
●フレイ ララァ化の真相
実はあのシーンのフレイの台詞は、「フレイが最後に伝えたいと思っていたこと」(視聴者側にフレイの気持ちを聞かせたい、と云う意図も)。
でも死んだ人が思いを伝えられるわけがない、ということで
「キラにはその言葉は聞こえていない」
だからキラはフレイの気持ちを知らず、一生フレイの死を背負って生きていく。
●性描写の時の局への抗議について
「顔に傷」か「ヤっちゃう」かの選択に後者を推したのは両澤とP(どっちのかは不明)。
嫁は「スチュワーデス物語」が好きらしく、それをぱくったいうのかオマージュというのか。
抗議はやはり福田の耳にも入ったとのこと。Pの人が回答文を出して広報がそれで黙った。
(局プロの力はフジとT(M?)BSが強いらしい>アニメに限定されるかどうかまでは判らず)
残虐描写もそうだが問題のあったシーンは「プロデューサーが」を連呼。
●声優について
オーディション、実は「き め う ち」でした。 もう大体どの人がやるー、とか決めてた。
フレイ役・ナタル役の桑島さんは洋画の吹き替えで見てほれ込み、
石田さんに関しても、ルークスカイウォーカーの吹き替えでほれ込んだ。
三石さんと関俊彦君は大好き。この人たちは絶対使う。
関智一は最初はトールの予定だったらしい。
●番組の反響について
現場まで声が届かないらしい。聞こえてくるのは悪い噂ばかりだった。
アストレイのキラ生還の補完も「俺は聞いてない」。
●体内ガンダム指数
ガンダムは他の何倍も予算がかけられて素晴らしいが、外れたらひどい目にあいますよ。高松君とか池田君とか…(笑)
体内ガンダム指数っていうのがあって、それが高い人ほど新しいガンダムに拒絶を覚えてね(笑)
●各クールごとの存在の意味について
1、2…キラの戦争介入
2…女関係で身を滅ぼすキラ
3…立ち直るキラ
4…特に語らず
3クールについて語っているときに、「アスランどうしてこんなにヘタレたんでしょうね」 キラは思ったように描けた。
「キラは嫌われるからー!」とギャグを保志さんにぶつけた。
●各キャラのモデルについて
キラのモデルは藤原竜也です。ちょうどその時バトロワやってましてねえ。
ラクスはオードリーヘップバーンだった。
ちょうどその頃妹12人のアレとかも流行っていまして、ガンダム12体出してバトロワさせようか?と云う案もあったとかないとか。
●商業的に成功しなくちゃダメなんですよ、アニメは
∀は可哀想でしたよね。商業的に(笑)。ヒゲを見てプラモスタッフとか固まったそうで…。
1stとWの中間みたいなものを種で狙っていた。
●最初の予定と最終的な結果の相違について…
エール・ソードなどのストライクシリーズのプラモの売り上げが90万体とかまで達したんですよ。なら100万台行きたいな、ってことで、ルージュを(この発言は冗談らしい)。
ルージュって名前はいつの間にか決まっていた。
●他のガンダムからの影響について
始める前に見たのは逆シャアとF91だった。
Xは一話見てビデオ返しました(笑)
●キラは誰が好き?
(フレイとラクスの)どっちも好きじゃないです。
フレイは恋愛感情じゃない。ラクスは同志としてかな?
今(の世代?)って好きじゃない人ともキスできるでしょ?
●監督がこのアニメで伝えたいことはなんですか?
面白くなかったらチャンネル切ってくださいよ。しかしおかしいですよね、何故かガンダムだけは面白くないっていいながらみんな見るんですよ(笑)
●脚本家がモロザワなのは身内だからですか?
身内だからじゃないです。才能に惚れ込んでいます。サイバーフォーミュラもうまくいったし。
●種を作る際に
企画は8月には上がっていたが、御大に話がいったのは12月。
種を作る際に「富野は関わらないんだな」的確認を社長から得たが、後に挨拶に行け、 と言われて正月に挨拶に行った。
その時に「俺がせっかく歴代を統括してターンエーを作ったのに!!」と御大が激怒した。ガンダムを作るにあたっては「バンダイを信用するな」と。
この時に「バンダイに関して詳しくは『ターンエーの癒し』を読んでくれ』と薦めていた。
「Vの時にいろいろあったらしいですから(笑)」
「大人になれない富野さん(笑)」
「(その忠告もあってか)僕はうまくやれたんですけど(笑)」
●ガンダムについて
歴代シリーズにおいて一年もったのは富野さんだけ。それだけガンダムは大変だ。
他のアニメの制作費は1000〜1200万ほどだが 種の制作費は2500万。
「ガンダム」とつけば金が出る業界。ガンダムはすごい。
普通のアニメだと一本900万に収めなければならない。でもどうしてもそれ以上かかっちゃうので その分は関連商品で穴埋めする。
それがガンダムの場合だと、1500万くらい使っちゃっても誰も文句を言わない。 関連商品で取り返せると約束されているから。
京大の人の「どこに一番金をかけたか?」という質問に対し、「3DCGを入れるだけで1000万は飛ぶ」(答えになっていない)
種はやはり海外展開があるらしい。「SIN」はそれで止められた。
この時に「Gのゴッドも向こうじゃゼウスとか何とか・・・」と言って「バーニングです」と客からツッコミくらう。
●種プラについて
フリーダム、ストライクがすごい売れ行き。10軒はまわったけど見つからなかったとのこと。
三石さんがイトコ?へのプレゼントに欲しがっていたのでバンダイから取り寄せてもらったとか何とか。
●現在キャラクターで売れてるようなアニメが多いですがその事については?
それはダメって言いたいの?
DVD1巻が10万本売れた(喜んでいた)。
●種とは関係ない蛇足発言情報
・西島克彦は漫研の先輩。パンチラばっかり作ってる人ね(笑)との紹介が。
・言葉の端々に「学歴」の発言が。局Pは東大出だと褒めて?た。
(今のサンライズは大卒ばかり取るけど、自分の時はそうじゃなかった等)
・ガンダムの監督料、イイよ(笑)。
・アニメの監督は世界に残った独裁者(笑)。
・今サイバーの企画書作ってる。
・連名になってる相手は下書き、実質両沢が書き直している。
・DVD最終巻にラストエピソードが五分ほど。
・種の成功はPと社長のおかげ
・キラは生きてるそうです。
・「ドラグナーは反面教師」
・キャラデザイン、メカデザインには2ヶ月ほど費やした。
この後、オーディションラスト1週ぐらいでガワラタンに発注。瓦激怒。
いのまたむつみバージョンのデザインも存在したらすい。(アスランは似てた?)
ラベル: ガンダム
2003-11-17
[音楽]マイブラの「You Made Me Realize」ようやくゲット。
長かった…。
[ゲーム]
楽しみにしてた「エヴァンゲリオン2」がファミ通クロスレビューで「8・8・7・7」のシルバー殿堂。正直ゴールド行くと思ってただけに何となくガッカリ。買うけどさ。
12月4日にはいよいよ「エウーゴ VS ティターンズ」が発売。
この二本が今年暮れの最大注目ソフト。
ラベル: 音楽
2003-11-16
[音楽]今までずうっと間違った歌詞を覚えてたので正しい歌詞をメモ。
IN MY DREAM 真行寺恵里
作詞:真行寺恵里/作曲:真行寺恵里/編曲:伊藤真太朗
Nightmare あなたは夢に 勝手に入り込んで
気が狂いそうなほど 夢中にさせて 消えてく Every Morning
芝生に寝転ぶ彼 まるで別人なの
挑発されたい 刺激的に 情熱的にね
★In My Dream 赤いバラの花
部屋中にいっぱい敷きつめて
シルクのベットで 愛し合おう朝まで
I can't get enough your love
In My Dream 目覚めさせないで 邪魔はさせない 誰にも
耳元でいつも エンドレステープのように
ささやいていて Love me Forever
Day Dream 何度誘っても 話しても 上の空
分離したカフェ・オレは 二人の心みたいにさめてる
期待とは裏腹に 後退する気分
触発されたい 野性的に 官能的にね
☆In My Dream 空の彼方まで
エンジン全開で 走りながら
永遠の愛を語ろう 朝まで
I can't get enough your love
In My Dream 飾らない涙で 悲しみさえも分かち合おう
どこにもないようなすばらしい real love
手に入れるまで I wanna sleep forever
★★☆くりかえし
ラベル: 音楽
2003-11-11
[ネット]はてなダイアリーの方、最近微妙にアクセス数が増えている。のは別に大したことではないのだが、11月に入ってから、月曜日だけ異常にアクセス数が多いのは何でだろう?
2003-11-10
[駄文]ようやく、
ようやく二大政党制にここまで近づいた。
これからだ。
ラベル: 駄文
2003-11-07
[駄文・魂の叫び]戦艦ポチョムキン
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
ラベル: 駄文
2003-11-06
[駄文]軽とか小型車の助手席にはもう乗りたくない。
なんであんなに運転が荒くて大雑把なんだ?
停止線から思いっきりオーバーランしてるし…。
別の人のカローラ2に乗ったときには反対車線を逆走されたっけ…。
ラベル: 駄文
2003-11-02
[駄文]捏造、捏造、また捏造。
TBSは腐ってる。
毎日新聞も腐ってる。
マスメディアで信頼できるところがないって、どういうことよ?
ラベル: 駄文