Project Mercury

2008-03-01

「そろそろ雪の季節も完全に終わりだし、サマータイヤに履き替えたいなあ…。もう溝がないから新品にしたいんだけど、3月1日からタイヤ5パーセント値上げなんだよなあ…。うーん、溝のないタイヤにとりあえず履き替えて、タイヤ館から定期的に来る割引のクーポン券を待ってそのとき新品に…」と、ここ数日考えていたところ、本日の朝刊にタイヤ館の折り込みチラシが。

「3月1日よりブリヂストンタイヤ値上げですが、在庫品に限り値上がり前の価格で大放出!」
「4本お買い上げでさらに10パーセントオフ!」(普通新品買うときは4本一気に買うと思うんだが…、この際突っ込まない)


というわけで行ってきた。
今の車は長くても今年いっぱいしか乗らない予定なので、少しでも節約しようとタイヤ幅を185から175に変更。大して変わらんが少しだけ安い。

結局1本8460円で買えてホッとしたのもつかの間、「点検の結果バッテリーが弱っています」とのこと。

確かに、ここのところアイドリング時に窓を開けたりすると、ライトが暗くなるので「バッテリーそろそろかな」とは思っていたが、また出費が…。

今日はもうタイヤ交換で待ち疲れたのでバッテリーはまた明日。

自動車保険も更新しなきゃいけないし、何なんだ3月の忙しさは。

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yoshida 17:14

2008-02-09

昨夜、帰宅して車を降り、家のドアを開けようとしたところ、「シューッ…」というかすかな音が。
「なんだろう?」と、音の方向に向かっていくと、そこは車の左後輪。

一気に顔が青ざめ、懐中電灯を取り出して見てみるも、空気漏れの場所は特定できず。

時間が7時を回っていたので、行きつけのタイヤ館やイエローハットなどは閉まっているので、大急ぎでガソリンスタンドへ。

「カッター刃が刺さっていて、うちでは修理不可能です」とのご返事。
とりあえずスペアタイヤに換えてもらう。

しょうがないので、今日は半休を取り、朝一でタイヤ館へ。
ここでも「修理してみましたが、傷が広すぎて完全には塞げませんでした」と、お手上げ状態。

本当にしょうがない、「タイヤ一本買うよ」という段になって、「Revo1とRevo2(高い)しか在庫がありません」「こちらの安いのは4本セットなのでバラ売りはちょっと…」という悲惨な展開。

しかもそのRevo1の希望するサイズが店になく、届くまで1時間かかると。
それじゃあ会社に間に合わない(今日は全社員で会議だ)ということで、組み付けは明日やることにし、情けない姿のまま白昼堂々と出陣。


情けない姿


しかしこれはビビるな。





しかしカッター刃なんぞがタイヤの接地面に刺さるもんかね?と思ったら、稀なケースとしてあるということで。希有な経験が出来て運がいいと考えるべきか?

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yoshida 18:47

2007-12-24

1ヶ月かけてドアの補修完了。
とは言っても色を塗って傷を消しただけで、凹みはノータッチなので目立つ目立つ。

さすがに恥ずかしいなこりゃ。


スタッドレスに履き替えたのでアルミホイールだ(安物)。去年は暖冬で履き替えしなかったな。せっかくなので雪が降って欲しいなと思ってしまうのは、南国の人間の甘い考えか。




やっぱり凹凸が…。




真横から見るとホントに目立つなあ。




角度によっては全然目立たないんだけど…。

スタッドレスへの履き替え&オイル交換時に店員さんに「今日はイブですけどご予定はないんですか?」「いやー、僕なんか今日誕生日でもあるんですけどねー(笑)」という会話をしたため、会計時に「本当はタイヤをお買い上げの方に差し上げてるんですが、お誕生日ということで」と、年末ジャンボを1枚頂く。さらに「これは私からの気持ちってことで」と、Tシャツも頂く。

人の優しさに触れて、少し人間性を取り戻しました(大袈裟)。

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yoshida 10:50

2007-11-23



非常に寒い中、スプレーとペンで塗装してごまかす。
遠目に見て、傷さえ目立たなきゃそれでいいや。

塗料の噴きすぎで液だれしたので、これを削るのが1週間後。
コンパウンドで全体のツヤを整えるのがさらにもう1週間後。

それまでは無様な姿で走り続けなきゃならず。

帰宅の時間帯が真っ暗なのがせめてもの救いか。

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yoshida 14:03

2007-07-08

カーステで使ってるオーテクのカセットアダプター(3年使用)が大不調。

iPodをつなげて使用していたのだが、2週間ほど前に急にリバース動作を頻繁に繰り返すようになり、「カセットを確認して下さい」の表示が。当然こんなんじゃ音楽など聴けないわけで。

帰宅後、家にあったカセットテープ(ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」)をデッキに挿入したところ、問題なく再生。

ははーん、これはアダプターが壊れたんだな、と同じ型番のを買ってきたら症状そのまま。
アダプターのギアを取り外して逆回転させてみたりするも効果なし。

しょうがないので地元では手に入らない別の会社のアダプターを注文。
これでダメならトランスミッターを使うしか。


iPod使用不能の事態につき、通勤時は地元Bay-FMを聞いているのだが、当方FMラジオを聞かないで育ったため、トークとリスナーからのメールでの「笑いどころ」がわからない。

DJは中身のない「一見格好良く聞こえる」ようなことを延々言ってるし、リスナーからのメールには8割方オチがない。なんじゃこりゃ。
音楽だけ延々と流した方がマシじゃないか?

そんなわけで出社も帰宅も何かテンションが上がらず眠いこの状況、早く終わって欲しいものである。

まあカーステにCDデッキは付いてるんだけど、iPodの便利さを経験しちゃったら使う気起きないな…。

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yoshida 17:14

2007-02-25

車を車検に出した(ディーラー)。
中古車で年間2万5千km走行していることを考慮し、タイミングベルトなど交換すべき部品が多いのではないかとかなりの出費を覚悟していたのだが、このカローラはチェーンベルトとのこと。

結局、こちらの要望としてはプラグとファンベルトとATFを交換ということで、覚悟していた価格より10万円もお安く(さらに見積もりから端数をカットしてくれた)。

点検結果も良好。やっぱり過走行車といえども、「毎日動かしている」という点でコンディションを保てているのかもしれない。

カローラのコストパフォーマンス、特に維持費の安さは改めてすごいなと感じた次第。

こりゃあ営業車で使われるわけだ。

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yoshida 10:41

2007-02-12



愛車のカローラセダン、10万km突破。
と言っても、5万km走行の時に中古で購入したので自分で運転したのは5万km。

通勤片道50km、年間2万5千km。

いくら天下のカローラといえども、あと2年が限度かな…。

つうか10万km突破で車検にいくらかかるのか、それが今最大の不安。

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yoshida 12:45

2005-07-31

[駄文]

カローラ修理より帰還。
直さない予定だったところも「整備士のミス」で直してしまい(そのため無料)、リア右側のドアは買ったときよりもお綺麗に。

さらに見積もり時に部品を一つ高めに見積もったとのことで、支払総額が5000円ほど安く。
ありがたや。

そんな休日も草刈り機用の混合ガソリンを買いに行ったりなどのしょうもない用事で午前中が潰れ、午後は午後で昨日の激務のために眠ってしまうという悲しさ。
休み一日じゃ足りん。

が、あと一週間で夏休み。

頑張れ自分。

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yoshida 19:39

2005-07-23

[駄文]



愛車のカローラちゃん、修理でディーラー行き。



んで、修理期間一週間の間の代車、トヨタ車の中で最小のパッソくん。


最初に「代車はパッソです」って聞いたときには、もっと貧相なもの(オーディオとか全くなし)を想像していたのだが、何故かエアロパーツやアルミホイールが装着されており、代車なのにスピード仕様…。
しかもカーステレオの音質もメチャクチャいいし…(カセットアダプターでiPodが繋げるという、想像してなかったおまけ付き)。

ただ、やっぱりそれなりに詰めが甘い部分があって、内装のプラスチック部分がすさまじく安っぽかったり、エアコンがオートじゃなかったり、ハンドルを回すとギアの表示がたまに隠れて見えなくなったり(つーかこれって致命傷じゃ…)、やっぱり一番安い車はそれなりだなあと。

それでも自分の中古のカローラちゃんよりは40万円くらい高いと思うんだけど…。

カローラがいかに「完成した車」であるかがよく分かった。
そんな感じ。

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yoshida 14:26